読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

腹筋をしようとして肩が筋肉痛になる

何を言ってるか分からねーと思うが……。

ちょっと腹筋しようと思ったんだけど、上体起こしの腹筋はよくないという説があって、それで脚を持ち上げる腹筋にしようと思ったのだが、テーブルとか椅子で体を支えると椅子が倒れたりしてバランスを崩すかも知れないと思ったわけだ。

そこで、ふと思い出したのが、腕立て伏せ用のプッシュアップバーを持っていたということ。使ってなかったんだけど、これで腹筋が鍛えられるんじゃないかと思ってググったら、やはり出来そうだった。

 

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

 プッシュアップバーのいいところは、この手の筋トレグッズの中では安いということだ。場所も取らない。それにこれで腹筋をするなら腰を痛める心配もないだろうと。

で、やってみたら、腹筋よりも腕の筋肉が苦しい。自重が重いからな。そうそう、腕立て伏せも思ったよりきつくて止めたのだった。しかし、休憩をはさみつつ何回かやっていたら肩に痛みが来た。まあ、関節に来るよりはいいんだけど。

まずは、腕立て伏せで腕と肩に筋肉を付けないと腹筋には進めないのかも。

さて、肩は多少筋肉痛っぽいけどそんなに酷くはない。様子をみながらぼちぼち腹筋強化を目指そう。