読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ソシャゲというものをやってみた

「ねこあつめ」はソシャゲじゃないのか。いや、ソシャゲなのか? どこが「ソシャ」なんだ? まあ、ねこあつめもやってる、無課金で。っていうかこれ課金してるひといるのか? もはや煮干し多すぎて課金するの難しいという段階。で、以前はレア猫と会えるようにグッズを配置したりしてたんだけど、面倒になって来たので最近はおまかせ設置ですよ。

それはさておき、「虹色カノジョ」というのをやってみました。無課金で。これは紛う方なきソシャゲでしょう。ガチャあるし、というかフレンドがあるからソーシャルなんだと思う。かわいいですよ。

だけど、すごく時間に追われている感じがする。体力溜まったらすぐにイベント進めないといけないみたいな気がするので。いや、無課金でもイベント進めればよい服が手に入るのはいいんですけど。あと、フレンドにお返ししないといけないから忙しい。なんか時間を取られる割には満足感が少ない気がする。まあ、無課金が悪いのかも知れんが。

もっとも、何もしなくて服も手に入れていなくても、他人が服を着せてくれるという仕組みがあって、それにだけ参加してるのが一番楽なんじゃないかという気もするんだよね。自分が持っている服よりずっといい服を着せてもらえるので。

 特にオチはない。

ねこあつめ?メラミンカップ

ねこあつめ?メラミンカップ