ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

うろ覚えテレビ番組:仏壇の中にテレビがあって死んだ兄がアドバイスする番組→自己解決

年を取るといろいろなことを思い出すが、同時に思い出せない。

先日、「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」というアニメを見ていた時に、死んだ兄のアドバイスを受けるというシーンがあり、それに触発されて何かを思い出したのである。

昔のテレビドラマで、仏壇の中にテレビが設置してあって、そこに主人公(女性)の死んだ兄が映って困ったことを相談するというものがあった。そのシーンは1度だけでなく、毎回ある。

もしかしたら、テレビが設置されていたのは仏壇の中ではななかったかも。テレビはもちろんブラウン管テレビ。その兄はもじゃもじゃ頭の有名な俳優が演じている。有名な俳優だけど、俺は俳優の名前をほとんど覚えていない。

それで、この番組を思い出すと、なぜか番組名が「ハレンチ学園」っていう風に思い出してしまうのだが、もちろんハレンチ学園にはそんなキャラはいないので、記憶違いなのである。

 

しかし、なんか思い出しそうで、もじゃもじゃ頭の俳優の名前が石橋なんとかだっけとか思って、ググったら、石立鉄夫だった。そしてwikipediaの石立鉄夫のページを見たら、「ワンパク番外地」に出演とあり、これがハレンチ学園姉妹番組?ということだった。

www.youtube.com