ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2023年冬アニメ1話感想:スパイ教室

ミッションインポッシブル+暗殺教室長嶋茂雄+何か少女スパイものという感じのアニメ。

それぞれの要素があると、分かる人には分かるが、しつこく強調したりしていないので、分からない人には分からないかも知れない。

「不可能任務」と何度も繰り返すのは、ミッションインポッシブルと言いたいのだと思うが、実際には不可能な任務を立案する本部に問題があるわけで、上層部批判になる。

教官は世界一の凄腕スパイだが、なんでも簡単に出来てしまうので、うまく指導できない。長嶋茂雄の打撃指導のようだ。もうこのアニメを見ているような人で、長嶋茂雄を覚えている人はいないだろうが。

うまく指導できないので、「俺を倒せ」という訓練。まるで暗殺教室ですな。

登場キャラは凄腕の教官と、出来が悪くてスパイの訓練機関を追い出された?少女たち。1話の主役は毒の効かない特異体質のリリィ。たぶん、他の少女も何か特殊能力があるのだろうが、それがどこまで異能なのかは、まだ分からない。

エンタメの基本は、パクリというか過去作のいいとこどりだから、パクって悪いということはないが、過去の名作と比較されてしまうという不利もあるだろう。

 

animestore.docomo.ne.jp