ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

ゆるい百合またはゆるいDIYの話。だが、世界観がちょっと変でAIロボットみたいなのが家庭にいたり、ふつうにドローンが配達していたりする。

主役の女子高生結愛せるふのキャラはいいと思う。ペットに豚を飼っているのにしばしば豚肉料理が話題になり豚が脅えている。幼なじみのぷりんとの関係性が主なテーマのひとつ。

なのだが、DIY危なっかしいのがやや問題だ。せるふが雑な性格なので、電動工具とかの扱いが雑で危険である。作中でもいつも怪我をしている。そこがこの作品のゆるさなのかも知れないが、気になる。

そんなゆるい話なのに、10話では絶望的状況に陥ってびっくりした。この作品のゆるさとの落差が大きい。

最後に完成した秘密基地も、床板を止めたネジが曲がっているのだが、床にネジが出っ張っていたら危険なので止め直すべきだと思う。あと、秘密基地作成で結構大人の助けを借りているのも気になった。変なリアリティのレベルである。器具の扱いは雑なのに、そこは大人の助けが必要なのかとか思ったのであった。

全体的には、余計なことを気にしないでゆるい(百合)アニメとして見るべきだろう。

animestore.docomo.ne.jp