ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女(下)

いやあ、面白かった。生活に支障が出るレベル。夜更かししちゃうし、やるべきことも出来なかった。

上巻はゆっくりしたテンポだったが、下巻は急展開でその上主人公が命を狙われるとは。過去の事件を調査しているはずだったのに。

調査方法も下巻になってから報道写真を1枚1枚全部チェックするとかめちゃくちゃ地味な調査と、いわゆる天才ハッカーによるハッキングがうまいこと組み合わさっている。そして背景はスウェーデン(だけに限らないが)の男性に暴力を振るわれる女性という問題とか。

最後の方で言及される株式市場が経済なんじゃない、実際の商取引が経済なんだという主人公の主張などは、アベノミクスの株価操作に踊らされている日本のようだ。(日本だけではないということだな)

ただ、主人公のミカエルがモテすぎなのが気になると言えば気になる。

 

映画にもなっている。