ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:フィッシングに引っかかってしまった。

メインのメールアドレスには毎日のようにフィッシングメールが届いているんだけど、そもそもアマプラとか入っていないしという感じでどんどん削除している。

しかし、今日はスマホにショートメッセージが届いていて、KDDIの支払いということだった。先日クレジットカードをなくして更新していたので、支払いが出来なかったのかと思って騙された。

寝ぼけていたのもある。だいたい使っているのはKDDI回線のような気もするが、契約しているのはKDDIではない。でもショートメッセージでフィッシングが来たことはなかったのでついクリックしてしまった。

そしたらウィルス警告が出て、ああこれはフィッシング詐欺だなと思った。ウィルス警告が本物か偽物か知らんけど、どちらにせよまずいページに来てしまった(たぶんchromeが出している本物の警告だと思う)。即座に撤退。

スマホは使い方が(いつまでたっても)慣れないので、騙されやすい。よく見たら、ショートメッセージにあるリンクが短縮アドレスなので、そこで気づくべきだった。

そのうち本当に引っかかってしまいそうだ。