ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:浮世奉行と三悪人

貸出中の1冊を除いて鍋奉行シリーズを読み終わったので、同じ作者の浮世奉行シリーズを読んでみた。
これは合わない。横町奉行という設定とか、三悪人のキャラとかはまあ悪くないんだけど、ストーリーのオチが頓智でもなければ地口でもないとはどういうことか。また雀丸が強いというのも気に入らない。弱い者が頓智でうまく収めるという話が読みたかったのだが、強いが頓智はない。これでは単に町奉行の下請けみたいなことになっている。最終的に町奉行に行くのでは横町奉行はいらないのではないか。
特に第二話は、気に入らない。この問題の本質はジャンケンではなくて、ババ抜きなのだよ。だから、ババを誰に押し付けるかということで、庶民人情ものとしては侍にババを押し付けて庶民は損をしないという話にして欲しかった。