ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

dアニメストアのレンタル視聴で600円+税を払って視聴。満足。

知波単学園頑張るの巻。BC自由学園との戦いでは一部に卑怯という指摘もあったようだが、戦車道には卑怯という考えはないと思う。スパイありだし。TV版でサンダース大学付属校のケイはその学校の校風からアンフェアを嫌ったけれど、それは校風(つまりアメリカの精神)を示しているだけだと思う。

こういう変な思想のない娯楽作品はいい。庵野監督とちがって水島努監督は他の監督でも代替可能だと思うが、娯楽スキルのレベルが違うので作品が劣化してしまう気がする。私はプログラマーなので代替可能性は重要なメリットだと思うのである。水島努監督のスキルを受け継いだ後継者となる監督が出てきて欲しい。誰も不老長寿ではないのだから。