ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2020冬アニメ1話感想:恋するマギアふろぉ

Web先行上映とか見ていないので。だって、先行上映見て面白かったら2話までの待ち時間が長いじゃないですか。

恋する小惑星(アステロイド

きらら枠の地惑系アニメ。お互い人数の少ない天文部と地学部が合併して部活する部活アニメのようだ。

それはさておき、小惑星を発見して自分の(というか百合彼女の)名前を付けるという目的があるわけだが、女子高生が小惑星を発見するにはどうしたらいいのだろうか。まだ1話だから分からないけれど、プログラマー的に考えると、高解像度の望遠鏡で撮影した夜空の特定の区画の時刻の違う写真を画像解析して見つけるのだと予想する。そしてその小惑星が新発見であることを確認するにはデータベースと軌道計算の上で照合する必要がある。どちらの場合もプログラミング必須だろう。もちろん既にプログラムはあると思うが、既存のプログラムをそのまま使っていたのでは他の人に先に発見されてしまう。何かのアイデアを元に自分でプログラムを作るのがよいと思う。

 

恋する小惑星(アステロイド) 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
 
恋する小惑星 Vol.1 [Blu-ray]

恋する小惑星 Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA アニメーション
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝

スマホゲーム原作らしい。まあ、まどか☆マギカの雰囲気を多少は受け継いでいる。とはいえ、虚淵玄の欠点は、虚淵でない続編がつまらなくことである。期待しないように期待しないように最大限の努力をしながら視聴する予定。でもつい期待しておのれの期待感で自滅するかも。

 

おーばーふろぉ【通常版】

ストーリーのないエロいショートアニメ。Not For Me