ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

今期見ていた中で二番目に良かった作品。まあ、俺なのでツッコミつつ見ていたものの、面白さは確かにあった。知識チート系ではあるものの、ぬるさがあり、商人(ベンノ)に突っ込まれたりしている。完全なチートではない。

そしてまたタイトルにもあるように、主人公のマリンが完全に利己的な動機で行動しているのがいい。視聴者が共感できるような利己的な動機は強い。

第十四章『決着』

第十四章『決着』

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 まあ、周りの人間が(都合の)いい人すぎるのだが。

そして、2期に続くのだが、やや不安がある。現代日本的な価値観で変な正義を振りかざして馬鹿なことをしなければいいのだが。まあ、自分の目的最優先なので馬鹿なことはしないと思うし、ちゃんと歴史ものを読んでいる本好きなら馬鹿なことはしないと思うのだが、少し不安ではある。