ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:マクロス・フロンティア

TV版3周目くらいを見終わった。

まあ、何度見ても傑作だわな。最後のシーンを見ているところでようやく気づいたのだが(遅い)、これって百合じゃね。ランカのシェリルに対する憧れとか、最初からすごく描写されているし、最後は抱き合っているし、アルトは百合カップル成立のための脇役というような見方も可能であろう。

そして、三角関係に割り込んできたブレラだが、

「実は妹だったのだ〜」

というオチである。まあ、ランカはブレラには全然恋愛感情ないみたいだったからどうでもいいのかも知れない。

俺だけかも知れないが、そして3周目だからかも知れないが、割とバジュラに感情移入しているので、対バジュラ戦用の「アイモO.C.」がすごく嫌で仕方がない。歌の力がすごいというのもマクロスシリーズのテーマだが、歌が戦争の道具として使われるというのもまたテーマなのである。「アイモO.C.」はマクロスシリーズの歌の中で最も嫌いな歌である。

そして幼女クラン・クランのブランコ。どこかで見た話だと、クランはミシェルが好きすぎて、マイクローン化可能年齢になるのを待ちきれずに勝手にマイクローン化してしまったので、マイクローン状態ではロリになってしまうのである。あれ、俺の脳内設定だったろうか。もう自分でも分からん。

 

ライオン

ライオン

 

 ライオンのCDジャケットとか、やはり百合じゃないか。