読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

突き抜けたアニメ

アニメ

酔って書いているので若干、不適当だと思うが、まあたまにはそれもありかと。

dアニメストアで未来日記というアニメを見始めた。殺人ゲーム系のアニメである。漫画原作。俺は基本的に殺人ゲーム系の作品は好きではない。本来の殺人ゲームとはちょっと異なる「デス・ノート」もそんなに好きではない。特にデス・ノートの二部は馬鹿と馬鹿との殴り合いという感じで好きではない。

だが、未来日記は結構いける。殺人ゲーム系の作品はその趣向も好きではないのだが、その他に頭のいいはずの主人公が結構馬鹿なのが気になるのである。だが、未来日記はそうではない。主人公は紛れもなく馬鹿である。そこがいい。下手に賢いフリして馬脚を露わすよりも、突き抜けた馬鹿っぷりがいっそ爽快である。抜き打ちテストというのはそんなに難しいテストではないはずだが、それを全問カンニングして解答を見ないと答えられない。テスト開始前に復習してテストに備えるのはまったく間に合わないし、前もって解答を暗記しておくだけの記憶力もない。

実に突き抜けた馬鹿である。そしてストーリー上も矛盾なく馬鹿である。サポートキャラがいないと即死しているから、ちゃんと辻褄が合っている。

いい。戦略とか気にしないで見られるからいい。ツッコミを入れる必要がないのがいい。

 

 

「未来日記」 Blu-ray BOX

「未来日記」 Blu-ray BOX