読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

刈ってみた

【自刈り】坊主ヘア歴15年の俺がカットの極意とおススメのバリカンを教える。(追記あり) - 45 For Trash

これを見て、まんまとアフィリンクから買いましたよ。そして、今日、暖かいので刈ってみた。

まず、風呂場に鏡があると思うな。うちの風呂場には鏡がないのだ。でも気にしない。鏡を見ながら作業するのは結構難しい、慣れないとストレスになる。いっそ、見ないで刈ったほうが潔いではないか。と思ったが正面くらいは見てみないと分からないので小さなスタンド式の鏡を風呂場に持ち込んだ。そして最初のバリカン使用なので保険として長さは2cmにした。

風呂場で全裸で髪をカットと言いたいところだが、俺は年のせいか足が冷えるので、全裸に靴下という変態紳士スタイルでカットだ。最初は耳周りから、耳周りは先日ハサミでカットしたのだがまた少し伸びてきて耳に触れて鬱陶しいので、まあ最悪そこだけでもカットしたかったのだ。

耳周りようのアタッチメントをつけてグイングインと刈る。ハサミよりずっと楽だ。少なくとも耳を切ってしまうという恐れがない。耳刈りネルリだって自分の耳は狩らないからな。でも左側が少しやりにくい。左手に持ち替えたがどうもうまく当たらない気がする。まあだいたいでいいや。

概ねいけると思ったので、2cmのアタッチメントに替えて側面、後ろ、前面とガンガン刈る。あれ、なんか白髪が目立ってきた。白髪を隠していた髪を切ったようだ。よくわからん。白髪の目立つ髪の長さというものがあるのだろう。

全体的に短くなったので、うまく刈れなかった気がしていた耳周りをもう一度刈る。なんかいい感じになったぞ。もうこれでいいや。

掃除機をかけてから、靴下を脱いで、シャワーで髪の毛を洗い落とし、バリカンを水洗いする。

髪の毛をドライヤーで乾かしてから、手で触ってチェックすると問題点発見。襟足の毛が伸びてる。それからモミアゲを刈ってない。モミアゲはシェーバーでなんとかするとしても、襟足は次回の課題ということで。