ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

創作寓話:ウサギとカメ

ウサギ「カメよ、お前はどうしてそんなに遅いのだ」

カメ「遅くないよ」

ウサギ「それなら競争するか」

カメ「いいとも」

ウサギ「目的地はのろまのお前に選ばせてやるぞ」

カメ「それじゃあ、あそに見える小島まで競争だ」

ウサギ「それで勝ったつもりか、ウサギは泳げるんだぞ」

そう言ってウサギは海に飛び込んで泳ぎ始めました。

カメは悠々と泳いで島に向かいました。ウミガメのようには上手に泳げないので、ゆっくりと着実な泳ぎでした。

しかし、その海にはサメが棲んでいました。あわれなウサギはサメに食べられてしまいました。

カメも途中でサメに襲われましたが、ウミガメと違って、このカメは手足や首を甲羅の中に入れることが出来たので、硬い甲羅に守られて助かりました。

教訓:それぞれの生物はそれぞれに特徴があるので、一律の基準で優劣を判断することはできない。