ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

料理:卵とじ牛丼

料理といえるほどのもではない。

レトルト牛丼を小さい鍋に開けて、温まったらそのまま加熱しつつ溶き卵を入れるだけ。それを丼に盛ったご飯にかけて食べる。

だいたい俺は、カツ丼にしても親子丼にしても卵でとじてあるところが重要だと思うわけよ。カツ丼だと思ったら、ソースカツ丼だったりするとがっかりするわけよ。ただし、ミソカツ丼はまた別に好きなんだけど。

それでめっちゃ金を節約していた時は、たまたま丼を作っていたりしたのである。これは卵と玉葱の丼ね。親子丼から親を抜いたようなもの。

それで、先日レトルト牛丼を食べている時に、これを卵でとじたらいいんじゃないかと思ったのである。ぐぐったら既に存在した料理だったので、失敗はあるまいと思ってやってみたら旨かった。

欠点は鍋を洗わなければならないことだが、俺はレトルト牛丼を湯煎?したあともなんとなく鍋を洗っているので、手間は増えていない。湯煎よりも少し時短になるという利点もある。

俺は文明人なので、生は避けて、卵とじの卵は半熟よりも白身も白く固まっているけど流動性があるというあたりが好きである。