ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

パズル:初級ナンプレを早解きする方法

ふと思い出したのだが、以前初級のナンプレを早解きするために、1-9の数字のうち、そこにない数を瞬間的に思い浮かべるという訓練をなんとなくしたことがある。

訓練といってもいい加減な俺なので、単にナンプレを解いている途中で1個1個数えずに、その列やブロックにない数字をパッと思い浮かべるように心がけたのである。ちょっと脳に負荷がかかるような感じがするが、やれば出来るものである。

この訓練をした結果、初級ナンプレものすごく間違えるようになりました。しかし、めげずに訓練を続けた結果、かなり解答速度が上がりました。出来るもんですな。9個の数字のうちそこにない3個をすぐに思い浮かべるとか。

しかし、しばらくやってなかったら、すぐに能力が落ちていました。今日、久しぶりに初級数独のサイトで問題を解いていたら、1個ずつあるかどうか数えてましたよ。でも、瞬間的に能力が復活して、ないのはアレだって分かることもあった。

失われた能力が、一時的に復活するという感じがした。超能力SF風に。

 

numberplace.net