ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:龍の歯医者

dアニメストアで見た。

質の高いアニメである。それは間違いない。でも、好きかと言われると答えに苦しむ。もちろん、単純な価値観ではないけれど、龍を利用している側、歯医者の側がどうも悪役のように思えるのだ。物語の敵側から見れば、もっと単純な正義の話になるだろう。龍は邪悪ではないが、龍を戦争に利用する行為は邪悪であると信じていると考えられる。

もちろん、主役の側が悪でもいいんだけど、その自覚がもっとあるか、逆に、龍を戦争に利用することに対してもっとためらいがあるかすればよかったのではないかと思う。それだと単純すぎるか。歯医者は所詮道具だからそういうことは考えないということなのかも知れない。

 

前編・天狗虫編

前編・天狗虫編