ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

大統領選とビッグデータ

アメリカの大統領選でトランプ氏が勝利したわけですが、それと関連して少し古い話をいまさらする。

ビッグデータの話である。オバマ大統領がビッグデータを活用して大統領選に買ったという話は有名だ。

blogs.itmedia.co.jp

ビッグデータ凄いよね。大統領選の結果どころか、選挙対策の方法まで分かってしまうんだから。ビッグデータ使った陣営はもう負けなしですよ。

なのに、なんでオバマ大統領は応援しているヒラリー・クリントンビッグデータの使い方を教えてやらなかったんだろうね。教えていれば、負けなかっただろうに。

それとも、一見するとそうは見えなかったが、実はトランプの方がビッグデータを使いこなしていたということなんだろうか。

まあ、最近は一時ほどビッグデータという言葉を聞かなくなったけれど、それはバズワードとしての言葉の魅力が減ったからで、決してビッグデータ解析の有効性そのものが無効になったわけではないはず。科学の有効性は、言葉の流行には影響されないのだから。もともとまぐれ当たりだったのならともかく。

 

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える

 

 

 

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める