読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

500円のワイン

スーパーに行ったらクリスマスムードなので500円のワインを買った。そして明日は休みじゃないですか。ということは今日ワインを飲むのは正しいことではないかな。

f:id:ad2217:20151222204316j:plain

しかし、つまみを買ってこなかったのであった。そこで、マカロニを茹でてマヨネーズと和えましたよ。実はワインならツマミなしでもぐいぐい飲めるんですけどね、後で胃が痛くなるから。そして飲み過ぎないように、出来るだけツマミを作るというマイルールがあるから。

安いワインと安いツマミというのがハードボイルドなのだよ。わかるかね(既に酔っている)。記憶がややいい加減だが、「大阪豆ゴハン」という漫画のキャラが、昼飯にフランスパンとワインという食事をしていたシーンがあった。これがいい。昼飯にフランスパンとワインは実にいい。これだとチーズも欲しくなるけど、日本ではチーズ高いからな。

他人のおごりでそこそこ高いワインも飲んだことあるけど、俺の舌ではそんなに違いがわからない。ソムリエのテイスティングというか口上というかは聞いていて面白いけど。うむ、これはデキャンターした方がいいなとか、まあ何か基準があるらしい。

酔っています。そういえば、亡くなった「ハードボイルドだど」の人も一度だけ実物を見たことがある。よく知らなかったけど、大変な読書家だったと後から知った。

チリワインは安くてうまいよ。俺の舌でわかる範囲だけど。つまり全然わからないということだが。舌をダイエットしてるから。他人がどう思おうと、自分がうまいと感じれば勝ち。