ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:ダイヤモンドの謎

気楽に読める本と思って図書館で借りたが、どうも気楽に書かれた本という気がした。まあ、雑学本って全般にレベルが低いので、その中ではふつうかな。

株式会社ミキモトの営業本部長だった山口遼の書いた本。なんか偉い人がその専門関連の雑学を披露するという感じが鬱陶しい。同じことを何度も書いたりしていて、内容が整理されていない。

写真が数点掲載されているが、モノクロで解像度も低い。ググってまともな写真を貼っておくか。

宝石の地球儀:

ホープダイヤモンド:

www.laprairie.com英国王の王笏:

www.fashion-press.net聖遺物入れ:長い記事の中くらいの位置にある

4travel.jpこの本には、「婚約指輪の値段は月給の3ヶ月分」というのはデビアス社の広告と書かれている。この本自体があまり信用できないと思ってググったら同様の記事があった。

www.niwaka.com2001年12月出版の本で、ルイヴィトンとデビアスの協業みたいなことが話題になっていた頃の話がある。

文体は気に入らないし、写真は少ないしで、文句たらたらだけど、宝石の事はほとんど知らないので、それなりに読めた。