ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2023年冬アニメ1話感想:人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

なろう系原作のアニメ。

タイトルからは即断できなかったが、内容は追放もの、見返しもののようだ。

アイドルとかキャバクラとか異世界というより現代社会みたい。現代社会にダンジョンがあるような気がする。

それぞれ別々に追放された4人がパーティを組んでダンジョンに行くみたいだが、いやいや、どう考えても、お前ら無理だろう。

これまでに見たなろう系原作追放型のアニメでは、単独行動だったような気がする。(実はほぼ全部1話または0話切りなので確信はない。単独プラス奴隷少女とかはあったか)。

半端者を集めた部隊が活躍する話というのは、エンタメの一つのパターンなんだけど、そこにはやはり組織を作る人とか、リーダーだけはしっかりしているとかいう必要性があると思うのです。銀河おさわがせ中隊とか。

偶然集まったダメな人間はやはり集まってもダメだと思う。転生者が、個人の能力は大したことないが優れたリーダーシップでダメ冒険者を集めて成功するというパターンはあってもいいような気がする。(たぶん、俺が知らないだけで既にあるのだろう。そして追放ものよりも人気がないだけなんだろう)

animestore.docomo.ne.jp