ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:接待ネトゲの可能性をさぐってみたり

接待ネトゲ、これはネトゲ市場をさらに大幅に拡大するターニングポイントかも知れない。

元ネタ

jp.ign.comブコメには麻雀とか書いたけど、コミュニケーションは大事ですよ。特に商売にはコミュニケーションは欠かせない。麻雀といえば、そういうコミュニケーション、つまり接待です。黒川検事長もさかんに記者たちとコミュニケーションを図っていたわけです。

そして接待といえば、ゴルフ。ゴルフ市場において、接待の占める割合がどの程度か知らないけれど、接待の練習のためのゴルフとかも含めると、かつてはかなり大きなウェイトを占めていたのではないかと思うのです。

ネトゲでコミュニケーションが重要になるなら、これを接待に利用しない手はない。誰だって他人からちやほやされるのが好きなのですよ。それにネトゲなら海外のエライ人を接待するにも好都合。これからはネトゲのうまい人を接待要員として社内にかかえて置くくらいになると予想するのであります。これがかつてのゴルフなみの規模になるとすると、ネトゲ市場も今よりも更に広がることでしょう。

もちろん、海外や取引先の人だけでなく、社内のエライひとにゴマをするにも最適ですよ。そういう人はゲームをしないと思うかも知れないが、いやいやそうではない。ちゃんと接待してサポートしてくれる人がいればネトゲは楽しいものです。むしろ今までゲームしていなかった人の方が沼にはまる可能性がある。

ほら、2012年に既に指摘されている。

www.itmedia.co.jp