ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:近所で下水道管工事をしている

しばらく前から近所で老朽化した下水道管の管きょ更生工というのをやっている。歩道が片側通行になったりしているけど、ほぼ影響はない。

老朽インフラの更新はたぶん、日本中でやっているのだと思う。その中でごくまれに水道管が破裂したりすることはあるけど、やってないわけじゃない。

市のHPを見たら、橋の検査も定期的にやっている。ただ日本全体で見ると管理するインフラの量も莫大になるので、中には検査を漏れたり、修理が間に合わなかったりするものもあるようだ。

トンネルや橋だと命にかかわるから検査の精度や頻度に注意を払う必要があるが、インフラの種類によっては事後処理になるものが少量発生しても仕方がないのかも知れない。