ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

国の機関は元号でなく皇紀で年を表記して欲しい。

今年が何年か分からんのだよ。

たしか法律で元号に決まったんだっけ。まあ戦前に向かってまっしぐらに復帰する自民党政府がいまさら西暦なんぞを採用する訳はないから、法律を変えて元号ではなくて皇紀にして欲しい。大目に見て元号皇紀の併記でもいいけど。

おれは元号は平成までしか覚えていない。かといって慶応以前を覚えているという訳でもないが。

ここはやはり既知宇宙の中で最も長歴史を誇る天皇家を称える意味でも皇紀を使用することが日本政府として適切ではなかろうか。

こんなころころ変わる元号なんて覚えてられるかよ。皇紀が駄目なら干支で壬寅とか(ごめん、これも無理だわ。いや、一回覚えれば次々に辿ればいいからなんとかなるかも。十二支はなんとか覚えている可能性がある)。昔も元号より干支の方が使われていたようなことを聞いたような気もするし。