ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

近況報告:固定回線工事日決定

近況報告:固定回線工事日決定
ようやく、プロバイダから連絡があって、光回線工事日が決定した。といっても8月中旬。それも選択の余地がまったくなくてその日でダメなら、当面無理でずっと先になるというもの。なんだよそれ。一軒家じゃなくてVSDL利用可となっている集合住宅なのになんでそんなに遅いんだ。東京オリンピック終わっちゃうよ。やるかどうか知らんけど。まあ東京オリンピックは終わってもいいんだけど、7月はまるまる使えないってことで、dアニメストアとかの月額契約が無駄になったじゃないか。特にdアニメストアで夏アニメが見られないのはつらい。
遅れた原因の一つは紛れもなくNTT西日本にあるのだが、どうも私の契約しているプロバイダにもミスがあったのではないかと疑っている。7月になって「どうなっているんだ」と催促してから二、三日して工事日を伝えてきたので、それまで何らかの理由で放置されていたのではないかと思うのである。
そして6月はスマホを使いすぎたが、固定回線があるからとスマホの契約が最小契約だったので、どんだけ請求が来るのか怖い。翌月から契約変更が可能なので7月は間に合わず、8月からならギガプランに変更できるのだがどうしたものか。
ネットカフェでdアニメストアのダウンロード機能を使ってタブレットにダウンロードしてアニメを見ていたのだが、それが出来たのは2回くらいで、ゾンビランドサガを見るのにはぎりぎり間に合ったけれど、その後はこちらのタブレットMACアドレスかダウンロード先のIPかなにかを規制されてしまって、ダウンロードが出来なくなった。その煽りをうけてタブレットkindleアプリがおかしくなり、ダウンロードどころか起動時にエラーを吐いて既に端末にダウンロード済みの本も読めない状態になってしまった。kindleについては、macにもkindleアプリが入っているのだが、これも回線が繋がっていないせいか、起動しない。こっちはしばらく使ってなかったので、OSアップデート後のアプリ検証でネット接続できなくて起動しないのではないかと推測。それはともかく、ネットカフェでアニメのダウンロードが出来ないので、ネットカフェではすでにテキストで書いてある記事を元にしてのブログ更新のみにして使用時間を節約することにした。
図書館にはwifiはなくて、無料wifiが使えるのはセブンイレブンくらい。近くにある国際的観光地に行けば、無料wifiが使えるのかも知れないが、ここのところいきなり豪雨になったりするので、そこまで行く気もしない。ところで梅雨は明けたのだろうか?
ネットが使えないせいか、読書が捗る。というか、集中して本が読めるというか。そのせいか本が面白い。そして腰が痛い。ずっと座って本を読んでいるからか。