ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:番宣嫌い

今ではTV放送を見る環境のない私であるが、生まれたときからTV放送を見ていなかったわけではなく、ある時までは見ていたのである。

まあ、最後の何年かはアニメくらいしか見ていなかったけれど。で、そのアニメを主に見ていた時期に、本当に心底嫌いだったのが番宣というやつ。なんか、俺の嫌いな日本のドラマの中でも、最も嫌いなシーンばかりを流されるのが物凄く嫌だったのである。

だいたい企業CM自体はそんなに嫌いじゃなかった。面白いのもあるし。

で、実はネットの話である。まあ、ネットのCMはとにかく動くのが嫌でカットしてる。動かずにじっとしているCMなら許容できるのに。

しかし、CMでなくても動くやつが鬱陶しいので、ある記事を読んでいる時に最新ニュースの文字が流れたりするのがすごく嫌である。まあ、最新ニュースを知らせるのは別にいいけど、文字が流れるのが実に鬱陶しい。

ああ、違う、話がそれた。このネタを書いた理由は、ツイッターの番宣というか、フォロワーのフォロワーだとか、おすすめのトピックだとかが鬱陶しいということなのであった。やめてくれ。そうでなくても表示順が変で直接フォローしている人の最新ツイートを見られなかったりするのに、ますます見たいものが見られず、大勢が見ている下らないものを見せつけられる。たしかにトピックのタイトルだけ見ると興味がないわけでもないが、実際にツイッターが表示してくるのは、そのトピックの中で最低のものなので、断然お断りである。

CMは、まあ収益になるから、それがあるのは仕方がないことだが、こういう番宣系のものは実に腹立たしい。

 

 針金の太さは番線。(なんと今調べたらインチ規格ではないか)

そうそう、ウルトラマンZもなんか話題になっていたのでYouTubeで見てみたのだが、これはこれでCMが多くて鬱陶しいと感じた。たぶん、TVCMはどこで入るかが決まっていて、いいところで入るにしても分かりやすさがあったのだが、YouTubeのCMは内容をぶった切るように入るのでかなり鬱陶しいのだな。まあ、ウルトラマンの玩具のCMはまだいいのだけれど。結局、数話見ただけで見るのをやめてしまったのである。

ああ、デッドプールの漫画は先日読んだのだが、あまりにもCMがうまく入っていたので、途中で終わったと思って閉じてしまったよ。あとから、見たことのないシーンが引用されているのに気づいて、見直したら続きがあった。あのCMは不快じゃなかった。動かないし。単に、デッドプールのギャグと一致しすぎていて騙されただけである。