ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:IPoE は速い

 一週間ほど前に工事が終わって、IPoEで接続している。

ad2217.hatenablog.comでもIPoEの速さを実感する機会がなく、なんとなく速くなったような気分でいただけだった。

ところが、一昨日辺りからいつもアニメを見るのに使っている安い中華タブレットのイヤホン端子がおかしくなってイヤホンを差し込んでうまく押さえていないとちゃんと音が出ない。いっそ、スピーカーでもいいかと思ったが、この安い中華タブレットのスピーカーはモノラルで音質もとても悪いのであった。(追記:モノラルじゃなかったけど音質が悪いのでモノラルっぽく聞こえる)

仕方がないからタブレットを買い換えようかとも思ったが、そこでふとIPoEにしたんだから、タブレットにダウンロードしてから見るのではなく、PCでwebストリーミングで見ても大丈夫ではないかと思ったのである。結果、余裕でした。

値段も変わらないし、断然IPoEがいいや。(注意:速度低下の原因は他にもあり得るので、IPoEにすれば必ず速くなるわけではないぞ)。そして、ルーターをIPoE対応のものに買い替えたので費用は発生している。なお、ルーターがIPoEを自動判定して接続するので、そのへんの設定で悩むところはなかった。