ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2020年夏アニメ1話感想:デカダンス

移動要塞でモンスターと戦う話、なんだけど、なんかよく分からないサイバーパンク?的な設定もあるようなないような。

倒したモンスターは食料かつエネルギー源なので、モンスターの見方を変えれば、マンモス狩りをする原始人とか恐竜狩りとかの変種かも知れない。ああ、移動要塞でモンスター狩りだから、捕鯨のアナロジーかも。鯨の潮吹きみたいなのもあったし。

なんかモンスターは人間を食べた程度ではエネルギーに不足すると思われるので、実は植物的な独立栄養生物の可能性もあるな。

移動要塞のテクノロジーは全部モンスター由来のようだ。これ、相手を絶滅させたらエネルギー的にも食料的にも立ち行かなくなるような気がする。相手が襲ってくるから狩るのだという狩りというか肉食というかの正当化みたいな考えがあるのだろうか。そんな正当化をする必要もないと思うが。

 メインは義手少女だが、その義手もスチームパンク的なごつい義手である。全体的にスチームパンク風なところはある。エネルギー源はモンスター由来の謎エネルギーだけど。

第1話 ignition

第1話 ignition

  • 発売日: 2020/07/12
  • メディア: Prime Video