ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:東京ミュウミュウ

名前だけ知っていて見ていなかったのだが、たぶん1月くらいにdアニメストアの見放題の入れ替えで見られるようになったのでそれから見ていた。

52話もあるのですよ。しかし、面白い。単純には比較できないけれど、セーラームーンや、プリキュアよりも面白い。対象年齢層やや高めかも。戦闘美少女もので衣装とかを見ると男性向けもかなり意識しているかと思ったのだが、内容的には少女漫画っぽい感じでそこが良かった。

5人のチームだが、主役は完全に桃宮いちご(ミュウイチゴ)で、いちごがボーイフレンド(って今でも使うかどうか知らんけど)の青山雅也を本命としつつも、ミュウミュウの本部のちょっと意地悪系の白金稜や、やさしいお兄さん系の赤坂圭一郎にときめいたり、敵のキッシュに言い寄られたりと実に少女漫画的な展開を見せる。(まあ、私の知っている昔の少女漫画ということだが)

セーラームーンのタキシード仮面的に蒼の騎士という謎の助っ人も登場するが、セーラームーンほどは活躍しない(少なくとも前半の出番はかなり少ないし、いちごを助けるだけ)のがよい。私はセーラームーン(通して見たのは1期のみ)ではタキシード仮面が活躍しすぎだと思っていたのである。

基本的にはラブコメ色が強く、戦闘はそれほどでもない。でも、最後は大きく話が動いて重い感じになる。まあ、最後は仕方がない。そしてなんと2期を思わせるラストであった。

 

 そうそう、このエンディングアニメおよび曲がコミカルでいいのだ。

 

 お気に入りのキャラは、藍沢みんと(ミュウミント)。最初はツンツンお嬢様だったけど、藤原ざくろ(ミュウザクロ)登場後は、デレデレの百合で大変よろしい。(レールガンの黒子ほどではない。)

そしてそして、今春新プロジェクト発表なのであった。どうも2期ではなく再アニメ化ということらしい。

tokyo-mew-mew.com