ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:クララ殺し

車椅子の少女クララというのは、作者のジョークというかミスディレクションというか、この話とは関係なくて、「くるみ割り人形」が基本になっている。でも、「くるみ割り人形」をよく知らないんだよね、俺は。前作の不思議の国のアリスに比べれば知っている人はずっと少ないはず。なので、車椅子の少女クララという出だしは、必要だったと思う。

邪推かもしれないが、作者がやりたかったのはこの話で、この話を書くためにメジャーな不思議の国のアリスを元にした「アリス殺し」を先に書いたのではないかと思う。

 

クララ殺し (創元クライム・クラブ)

クララ殺し (創元クライム・クラブ)

 

 どうもドロッセルマイヤーという登場人物がプリンセスチュチュっぽい気がしたけれど、プリンセスチュチュも「くるみ割り人形」が入っているからだな。