ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019冬アニメ感想

エガオノダイカ

期待は大きかったんだけど、私の期待には応えてくれなかった。

ロボットがどうとか、戦争がどうとかいう以前に、指揮系統がぐだぐだで見ていられない。王国と帝国の対立というのはいい。現実世界を見ると、安直な民主主義の正義というものが信じられなくなっているから、かといって民主主義についてくだらないことグダグダと語る作品は、有名なものが既にあるわけで、それを見たいわけじゃないから。

実験作というか、ロボットの存在を否定するみたいなことがやりたかったのではないかと思うが、あまりうまく行ってない。アルドノア・ゼロみたいな賢い主人公(または脚本家)ならうまく行った可能性もあるとは思う。

 

 

フライングベイビーズ

見る気なかったんだけど、ショートアニメなので見てもいいかなと思ったが、どうもこのアニメの想定対象視聴者に、私のような人間は入っていないようだ。製作コストを抑えるのは悪いことじゃないと思うけど、EDで見る気をなくす。あーあ、やんなっちゃった、あーあ、あーあ、驚いた。

 

レッスン1:フラー!!!

レッスン1:フラー!!!

 

 

同居人はひざ、時々、頭の上。

どんな作品であっても、創作物の登場人物というのは、その内面が描写されている以上、その登場人物は作者の分身なのである。というのが私の考えである。他人が何を考えているかなんて分からないので、作者の考えを出すしかないわけだ。人間でもそうなのだから、猫の考えていることなど分かるはずもない。

で、このアニメでは子猫のハルがこのときこんなことをしたのは、こんな理由があったのでした、みたいなことを後半に描写するという構成なのだが、この構成を取る以上、ハルの行動理由がどれだけそれらしく描かれるかという点が重要であろう。

ところで、この猫なんだけど、年齢がよく分からない。見た目は子猫だが、どういう訳か主人公の青年に対して保護するという感情を持っているようなのだ。とすると子猫に見えるのは漫画やアニメの都合であって、本当はもう成熟して子供のいる母猫なのかも知れない。そういう描写はないけれど。一方、このアニメにはペットショップの店員が登場するだけあって、猫に対してしてはいけないこととかリアルに描写されている。けれども、避妊手術の話は出てこないので、まだ避妊手術をする前の子猫とも考えられる。避妊という生々しい話を故意に避けたとも考えられる。

そもそも自分よりも大きくて餌を与えてくれる相手を保護の対象とみなすというのは子猫でない成猫だとしても、不自然に思えるのである。人間としてみても、持ち家があって職もあり、時々飯を食べるのを忘れるくらいでまったく保護対象とは思えない。しかし、ここで子猫のハルは作者の分身と考えると、一気に腑に落ちる。人間の場合は、持ち家があって立派な職業についている青年に対して、なぜか保護したいなどと思うことがあるらしいのだ。作者の分身だったら、避妊手術なんてものは描けないのも道理であろう。

 

 

えんどろ〜!

もともと期待していないで見たので、落胆もしないというか。時間つぶしに見る分には悪くない。幼女魔王、マオちゃんがいい。しかし、マオちゃんの出ない回もあるので要注意である。キャラデの力というか、絵を見ただけで気力を抜きまくって見るべきアニメだと分かるのはすごいことである。

 

 

グリムノーツ The Animation

ソシャゲ原作。グリムという名だけれども、アニメ化された回の多くは著作権保護期間こそ過ぎているもののちゃんとした作者のいる作品である。が、原作読んでないんじゃないかという気がするんだよなぁ。原作に対するリスペクトがまったく感じられない。創作に対するリスペクトの念のない人たちが創作に関わっているのではないかという疑念がやまない。まあ、ソシャゲプレイしているユーザーも原作なんて読まないんだろうけど。

 

赤ずきんの森

赤ずきんの森