ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ワンパンマン1期

ギャグアニメなんだけど、なんていうか、シリアスぶって溜めて落とす系のギャグなんだよね。まあ、面白いんだけど、落とす前の溜めが長過ぎる気がする。ショートアニメだったらもっと面白かったのにと思うのである。

とはいえ、私なんぞは昔の「ゲバゲバ90分」とかを見ていた世代なので、短いギャグの連発という面白さを知っているわけだが、一方で短いギャグを多発するのが、クリエイターの心を侵食するという話も尤もだと思うのである。なので、最近の一発のギャグを放つためにたっぷり溜めるという手法を一概には否定できない。まあ、連発ギャグの場合は数で押すので、そのなかに外れがあっても構わないというスタイルなのだが、溜めて落とす系のギャグだと外すとなかなか影響が大きいので、外さないようにさらにたっぷりと溜める必要がある気がする。それがまたなんというか。

まあ、中にはギャグ部分ではなくて、戦闘シーンが本当に好きで見ている人もいるのだろうけれど。

 

#02 孤高のサイボーグ

#02 孤高のサイボーグ

 

 

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)