ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

椅子を買い換えるかどうかでちょっと悩んでいる

今使っている椅子は、オカムラのオフィスチェア BARONっていうやつ。そこそこのお値段がするのです。2chとか見ていろいろ悩んだ末に購入したもの。10年くらい使っていると思う。

 肘掛けがあり、メッシュ地でヘッドレストなしで、なにか腰当てをつけて、そしてキャスターをウレタンのものに変更したのである。

良かった点、たぶんウレタンキャスターはいい。音が静かで跡がつかないという。もっとも椅子の下にはチェアマットも敷いているので傷がつかない対策は万全なのだ。

 こんな感じのを二枚敷いている。

問題点はまず、腰当てはなんか邪魔なので外してしまいました。付けなくてよかった。そして肘掛けはプラスチックがひび割れてしまいました。左右両方とも。これはめっちゃ寄りかかっていたからだろう。ガムテープサイズのセロハンテープみたいなの巻いているけどめっちゃ見た目が悪い。それだけでなく、肘掛けの高さ調節がときどきうまく引っかからずに一番下まで下がってしまう。でも肘掛けはあると楽だ。夏暑いという意見を参考にしてメッシュのものにしたが、これは失敗だった。めっちゃ埃が溜まる。こまめに掃除すれば大丈夫なんだろうけど。あとは座面がもうちょっとクッションが効いていた方がいい気がする。これは座っている時間にもよるだろうし、別にクッションを敷けばいいのだろうけど。今は安いクッションを敷いているけど、時々尻が痛い。でもふかふかクッションを敷くと安定が悪い気もするが。ヘッドレストは付けなかったけど、付ければよかったと後悔している。

安くない買い物だから、たぶんこれから1年以上悩み続けると思う。腰と尻が痛くならないようによく考えて買い換えよう。