評判が良かったので見てみた。
確かにいいところはいい。新ヒロイン絡みの三つの話と、幕間劇という構成だが、幕間劇の出来はマチマチというかそれほどでもなかったりする。まあ、元のTVシリーズだって全話傑作というわけでもないからね。
フランスが舞台ということもあるのか、元祖ルパンの子孫という人が登場したりするけど、この人の扱いももう一つ中途半端な気がした。
あとはSNS絡みの設定は、評判通り良かった言えるだろう。ただし、そこで活躍するのはルパンよりも新ヒロインだけど。まあ、ルパンに活躍してほしいと思うのは俺が古い人間だからか。
あと峰不二子との関係もあったりするけど、まあシリーズを続けていく以上、確定するわけにも行かないだろうと思ったけど、結構まとまっていて、あれ、これでTVシリーズは一旦終わりかと思ったくらいだ。
Part5全体としては、それほどでもないというか、ハッカー能力が遺伝するみたいなところとか好きになれないんだけど、そもそも泥棒能力が遺伝する世界なのでそこを否定しても仕方がない。
あと、俺は山田康雄世代なので、ここで山田康雄のアドリブが入ると(俺が思う)いうシーンがいくつかあった。そこは栗田貫一には無理なので脚本家が書かねばならないところだろう。つまり、ルパンはピンチになるほどふざける人間なので、緊張が高まるシーンでは、山田康雄のアドリブが出るのである。まあ、そんなふうに思っているのは俺くらいだろうけど。