ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019冬アニメ1話感想 五等分 バミューダ えんどろ

とりあえず、1話を最後まで見たので

五等分の花嫁

どうも私はエロゲの設定で少年漫画をやっているというパターンが嫌いなようだ。いや、エロゲはエロゲだからいいけど、少年漫画はなぁ。いろいろ主人公の貧乏設定とか頭はいい設定がわかりやすいのもマンガっぽい。そういう設定やヒロインの設定が記号的な気がする。いや、記号的な部分は記号的でいいんだけど、記号的でないものがやはりどこかに必要ではないだろうか。

 

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 バミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜

海の中の人魚の話である。海中だということを意識させるために、人魚が動いたりする度に水の音が効果音で入る。なので、海の中だということを一瞬たりとも忘れることは出来ない。だが、一方で、人魚たちは普通の女の子の日常生活を営んでいて、服も着ているしお茶も飲むしケーキも食べる。服は濡れていないし、お茶からは湯気が出ているし、クッキーはサクサクしている。そして風車が回っている。だが、暴風ではなく、大海流が襲ってくる。これ、そのうち雨が降ってもおかしくない。ヒジキを干しているし。脳みそこねこねされている気がする。

 

 えんどろ〜!

RPG風な世界の中でのギャグの話。まあ、昔の例で言えば「魔法陣グルグル」が近いか。かなり違うとも言えるが。勇者の名前がユーシャとか、名前を覚えられない私のような視聴者にとても親切である。頭を使わずに見るべきだろう。

 

TVアニメ「 えんどろ~!  」オープニングテーマ「 えんどろ~る! 」

TVアニメ「 えんどろ~! 」オープニングテーマ「 えんどろ~る! 」