ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2018秋アニメ1話感想その3

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

柳の下の妹ラノベという感じの原作のアニメ。まあ、だれでもアイドルになれるのがアニメの世界だから、誰でもラノベ作家になれるのがラノベフィクションの世界という気もするが、このラノベでラノベ作家が出来るなら誰でもラノベ作家になれるのは十分リアリティがあるとも言える。

編集者の要求にきちんと応えられて、枚数こなせればプロとしての条件は満たしているのだろう。問題があるとすれば、編集者と原作を選んだアニメ製作陣だろうか。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

ジャンヌ・ダルクは一応、百年戦争ジャンヌ・ダルクらしいんだけど、どうも時代が違うような気もするし、なんというか、設定からしてビミョーである。まあ、歴史考証どうこういうつもりはないが、歴史から外れるなら外れるでドーンと外れてくれないとどうにも居心地が悪い。

アニマエール!

チアの話だけど、原作4コマだからそんなにスポーツしないのではないかという予感もある。主役の鳩谷こはねのキャラがいい。

 

 ひもてはうす

非モテな話かと思ったら、低予算3Dアニメだった。しかし、意外にもよくて困る。1話からパンツ回。このパンツ回は伝説になるかも知れない。最後のぐだぐだは個人的には好きじゃないけど、まあこの程度ならなんとか。

 

ロマンティックあげるよ

ロマンティックあげるよ

 

 火ノ丸相撲

ジャンプ系のアニメ。アニメとしての出来は悪くないと思う。ただ、俺がもうジャンプ系に飽きているというのが問題。あと、道場が不良のたまり場になっているとか、主人公がすごい人だが、究極の弱点を抱えているとか。テンプレと言えばテンプレ。まあ、弱点は高校では関係ないのだろうが。

 

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

スマホゲーム原作のアニメ。ファンタジーRPG風の世界で戦わない話だろうか。困ったことにこれも悪くない。

 

メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス3

メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス3

 

 軒轅剣・蒼き曜

タイトルの読みは「けんえんけん、あおきかがやき」。1話タイトルは「濫觴之故(らんしょうのゆえ)」台湾の人気ゲームのアニメ化らしい。スタジオディーン製作。

これが面白い。

xuanyuansword.net主役は姉妹と少年だと思うが、特に姉妹がいい。ロボットというかカラクリというかそういうのも出るし、武侠もののような凄い剣もでる。

なんとなく同じゲーム原作の「うたわれるもの」のアニメに似ている気がしないでもない。情報が多すぎるのと漢字の名前のものを台詞で言われた時にその正しい漢字が浮かばないというのが少し問題。

突然の「妹宣言」とかにもノリの良さを感じる。