ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:はねバド

これも私としては音楽に違和感を感じた作品である。特に、後半の闇落ち後もさわやかな感じで続くOPが違和感バリバリであった。

氷菓というアニメがある。古典部シリーズという小説と言ったほうが良いかも知れない。その中に「愚者のエンドロール」という話がある。このはねバドを見ていて思ったのは、これは愚者のエンドロールをやってしまった話ではないかということである。愚者のエンドロールは、あるスタッフのやりすぎがストーリーの問題を引き起こすという話なのである。

このはねバドも闇落ち部分でスタッフがやり過ぎたのではないかと思う。悪ノリのやり過ぎでストーリーに無理が来たように感じられる。脚本とかの一人の問題ではなく、スタッフがみんな闇落ちの部分で盛り上がってしまったのではないか。

私の印象では、これで2期は難しいだろうというものだ。ただし、漫画に行く人は結構多いのではないだろうか。すっきりしきれないもやもやを解消するために。それはそれで商業的には成功なのかも知れない。

 

  

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)