ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:銀河へキックオフ!!

川端裕人の小説「銀河のワールドカップ」を原作としたアニメ。私にしては珍しく、先に原作を読んでいた。たしか川端裕人がフットサルにはまってたころの作品。まあ、銀河は関係ない。

まあ、なんというか、いろいろ良い点もあるんだけど、やや気になる点もある。断然良い点は、子供らしくないとして否定されていた降矢竜持くんのプレイをコーチが認めたこと。子供らしくなくてもいい、自分らしければ。それから、アニメとしては敵をかわす個人プレイとか結構ちゃんと描かれていると思う。バンクかどうかは分からんかった。

良くない点は、うずまき以降の作戦がどうもリアルでない気がしていけない。そしてそのアニメとしても部分も、最終戦で敵チームを描かずに味方だけが狭いところでパスを回している絵を出してしまったのは問題。作画崩壊じゃないけど、絵コンテ段階で問題ありでしょう。

全体として見ると、主人公の成長物語とも言えるが、やはり成長しているのはなんと言っても西園寺玲華でしょう。もはや、成長というよりも変身と言っても過言ではない。なにこれ、やばい。

 

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

 

 

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX

銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX