ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:メガロボクス

「明日のジョー」50周年記念アニメ。明日のジョーの頃の昭和の雰囲気を出すためにSF的な市民権を持たない人たちという設定をしているけれど、まあ、あの当時の感じはだせないというか、当時の感じを出したとしても今の人には分からんからあまり意味がない。そういう意味では少年院をさっくりカットしたのはいい。

まあ13話で明日のジョー何が出来るかというと、難しいところなので、これはそこそこいいところまで行ったのではないかと思う。SF的というか設定的に無理があるといえばあると思うが、その無理がすごく不満かというというそうでもない。

とはいえ、これに限らず、昔の作品のリメイクをすればそこそこ話題になるだろうという最近の傾向はどうもいただけない。リメイクの傑作もあるけど、この作品はそのレベルにはないと思う。

 

第1話 ROUND1 “BUY OR DIE?”