ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ヒーローとヒロインの非対称性について

アニメでもラノベでもいいんんだけど、ヒロインに対応する男を表す言葉が思いつかなくて困ることがある。

これはヒーローという言葉からはつい「英雄」という日本語訳を思いついてしまい、ヒロインは日本語に訳さずに(エロゲの)ヒロインのように思う俺が悪いのかもしれない。

主役という言葉もあるが、主役は女性であって男は空気ということもあるし、空気ではないにしてもせいぜいヒロインたちと同格で特別主役という訳ではない場合はどう呼んだらいいのだろうか。

絶対可憐チルドレン皆本光一とか、主役といえば言えないこともないかも知れないが、やはり主役はチルドレンだろう。

絶対可憐チルドレン 49 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 49 (少年サンデーコミックス)

 

 男キャラなんて話題にもしないという方針にすればいいのか。しかし、ユーリ!!! On ICEなんかはそうもいかないわけである。ああ、男でもヒロインってことにすれば万事丸く収まるのか。

メインキャラと言えばいいのかも、Wikipediaなんかでも主要登場人物という項目になっていたりするし。