ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:甲鉄城のカバネリ

dアニメストアで配信されたので。

 最初は、すごくいいと思ったんですよ。スチームパンクでゾンビだし、主役はメカニックみたいだし。

OPはいいですよ。歌もいい。

KABANERIOFTHEIRONFORTRESS

KABANERIOFTHEIRONFORTRESS

  • 澤野 弘之
  • アニメ
  • ¥250

 でもね、途中から人間ドラマになってしまって、私にはつまらなくなりましたね。よくあるいつもの人間の話なんだもの。あと、最終話とかかなり世界系っぽい印象も受けました。いや、世界系きらいなんですよ。嫌いというか、感覚的に受け入れないというか、そう共感できないんです。

あと、屍(ゾンビ)のほとんどは元農民だと思うんだけど、食料が足りないと思うんですよね。9割農民で1割が武士と蒸気機関の技術者と商人という状況で農民のほとんどがゾンビ化したんじゃないかと思って見ていたので、どのみち未来はないなと。蒸気機関のインフラを維持するためには技術者はどうしても必要だし、武士は働くわけがないし、たとえゾンビを駆逐しても数年放置された農地は荒れているし。