ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

目玉焼きトーストサンド

最近は目玉焼きトーストサンドを作って食べている。結構、うまい。

材料

  • 6枚切り食パン2枚
  • 卵1個
  • バター少々
  • 塩少々
  • 胡椒少々

バターを溶かし、食パンをフライパンで1枚ずつ焼く。オーブンレンジもあるけど、なぜかフライパンで焼く俺。今思うに、1枚をフライパンで、もう1枚をオーブンレンジで焼くという手もあるな。

バターは食パンが吸い取ってしまうので、食用油を追加してフライパンで目玉焼きを作る。塩と胡椒を多めに振る。俺は、これでもかと振る。黄身が半熟になるようにする。

目玉焼きが出来たら、二枚の食パンの間に挟む。皿の上に置いて

包丁で二つに切る。切ると、半熟の黄身が流れだす。ここがポイント。包丁についた黄身はパンにこすりつける。切った面を上にして並べるのもよい。

食べる。うまい。皿の上に流れだした黄身もパンで拭いて食べる。うまい。黄身はもちろん、バターと塩がうまい。