ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

mac book pro 不調 -> とりあえず復旧

mac book pro に外付けディスプレイとキーボード・マウスで使っているのだが、先ほど急に外付けディスプレイでの表示がおかしくなった。

メニューの文字が虹色になったり、一つのウィンドウだけ虹色になったり。アップルメニューからシャットダウンしようとしたけど、アップルメニューで出てくるメニューがもう読めない。

仕方がないので電源長押しでシャットダウン。再起動を2回くらいしたらなんとか直ったけど、不安だったのでもう一度電源断をしてすべてのコードを抜いてしばらく放置というのをやった。

その間に、下に置いてあるサンワサプライのノートパソコン用のファンを掃除しようとした。これは大型ファンで静かでよいのだが、風量が少し足りない気もする。そして埃だらけになっていたので掃除機で埃を吸ったが、中のファンに付着している埃が取れないので、分解して掃除しようとしたら、ああ失敗しました。

ネジが回らずねじ山を潰しそうだと思って止めたが、なんか嵌っていたところがズレてしまって戻らない。やっちまった。まあ、mac book 本体じゃなくてよかった。仕方がないので、押し入れに仕舞ってあったアルミさん(すのこタンA4)を出してきましたよ。

 

 

すのこタン。A4ワイドフルカラー

すのこタン。A4ワイドフルカラー

 

 mac book pro の方はとりあえず、なんとか動いてます。でもノートは暑い季節は冷却系の弱さが問題だなぁ。うーん、だれか mac pro でもプレゼントしてくれないかなぁ。

 

Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

Mac Pro MD878J/A 3.5GHz