ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

映画感想:ダンケルク

私は普段映画を見ないのだが、そして実写映画は更に見ず、まして特撮ヒーロー物でない映画など、まず見ないのだが、ある特殊な環境ではそうも言っていられないのであった。

まあ、コニー・ウィリスの「ブラックアウト」「オールクリア」を読んでいたので、その関連で見てみた。しかし、これ、背景を知らないと全然わからんと思う。

映画では「フランス人は乗せるな」とか言っていたけど、Wikipediaによるとフランス人も撤退させている。まあ、現場では当然そういうこともあっただろうけど。あるいは、撤退期間の前半と後半では方針が違ったのかも知れないが。

で、そのフランス人が主人公のパートはなかなか分かりやすくていい。フランス人だとバレないようにしているし、イギリス人とか関係なく助けまくっているし、なかなか船に乗れないし。