ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ラストピリオド

あまり期待していなかったんだけど、見てみたらそれなりに面白かった。パロディ多めだけど、最終回では「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」という言葉が。それを持ってくるとはさすがですね。

そして最後は「ゲームに続く」

これって、「続きはweb」でとか「劇場版に続く」みたいな慣用句になっているけど、昔聞いた話では、誰か落語家がテレビでの収録に噺が終わらなくて「続きはレコードで」と言ったというのが元かも。かなり古そうだし。それを踏まえて枝雀が「続きはレコードで」というように使ったことがある。いや、その噺自体がレコードというかCDに収録されていたわけですが、そこは枝雀だから。でその枝雀のCDの解説に「続きはレコードで」と言った落語家の話が載っていたのだ。

いや、これは本文に比べて長めの脱線になったが、ラストピリオドだからそれもまたアリということで。結局盗まれた金もなんのことはなかったし。実に浅い設定だった。