ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:宇宙よりも遠い場所

最後まで見たんだけどなんか引っかかって好きになれなかったアニメ。一言で言うと女子高生が南極に行くアニメなわけだが、そこにひっかかりがあった。何故だろう。女子高生が山に登ったり、女子高生がキャンプしたりするアニメには全然違和感を覚えなかったのに。

女子高生が何かするアニメは、男子高生やおっさんが何かするアニメよりもウケるのは確実であり、そういうアニメが作られることに特に問題はないと思う。いや、おっさんが無茶苦茶頑張るアニメもいいと思うけどね。市場の問題があるから女子高生が何かするアニメ自体はそれでいいと思うのだ。

でもこの作品内で女子高生が南極に行くことが出来るのは、作品内に女子高生が南極に行ってリポートするという企画があるからで、その企画によって女子高生が南極に行くことが可能になるのである。これは女子高生が南極に行くことを作品内でリアルに描く上では納得がいく企画である。でもね、そのリアルを俺は好きじゃない。

女子高生が何かするのが楽しいのはあくまでもフィクションであって欲しいわけで、女子高生だから特別待遇があるという(作品内の)リアルは嬉しくない。

 

 でも、キャラクターは結構良かったですよ。むしろ、キャラの良さがあるから見続けられたわけです。