ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:tactics

dアニメストアで見た。2004年秋アニメ。明治の話なのに題名がtacticsなのが少し変なかんじ。

そうは言っても、やはり基本1話完結形式のアニメはいい。一応全体の流れもあるけど、アニメに関する限り最後の数話を除いてほぼ1話完結。こういうのが見ていて楽だし、1回で話が終わるので話が引き締まっている。まあ、1回じゃなくて2回でひとつの話でもいいけど。

これがラノベ原作のアニメだと1話の長さが小説1巻と合わなくてダラダラと話が続いて、そして1クールや2クールでは終わらないのでアニメでは完結しないという顛末になる。

 

 

第1話 黒天狗覚醒

第1話 黒天狗覚醒

 

 でもたぶん今の高密度作画では毎回ゲストが登場して話に絡むという形式は無理なのかもしれない。あるいは毎回起承転結のあるひとつの話を書くというのは、割に合わないのかも知れない。リアルを追求すると1話に使う取材リソースが大きすぎるのではないか。

えーと、気にしなければBLには見えないけど、腐った目で見ればBL以外の何物でもないのだろう。