ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

鼻がカサつく

まあ、ずっと昔からなんだけど、鼻の中で洟水が固まる。いや、洟水じゃなくて膿かも知れない。アレルギーの関係だろう。まあ、よく分からない。

一度、都立病院の耳鼻科で見てもらったのだが、アレルギー性鼻炎のような診断を受けただけ。いや、都立病院で見てもらったのは鼻の感覚がおかしくなって鬱っぽくなる時だったか。

ともあれ、秋口から鼻の調子が悪くなるのは毎年のことである。で、膿が鼻の穴の中で固まると、それ自体がカサカサして気に障るという問題と、それを取ろうとすると鼻の粘膜ごと取れるのか鼻血がでることがあるという問題がある。

この二つの問題については、最近は対応法を覚えた。鼻がカサカサしてきたら、オロナインH軟膏を鼻の内側に綿棒で塗るのである。するとカサカサした膿が軟膏と混ざって、鼻をかんだときに普通の洟水みたいに出てくる。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 ちょっと前は、白色ワセリンを塗っていたのだけれど、そしてそれでも同じような効果はあるのだが、どうも菌が増殖しているよう気がしてきてやめたのである。気のせいかも。

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

 

 本来は医者に行くのが一番だが、医者に行くほどの症状じゃないんだよなぁ。古い人間だからそう感じるので、若い人は変な自家療法をするよりも、さっさと医者に行ったほうがいいと思う。

今検索したら「ドルマイシン軟膏」という情報もあった。

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

 
鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)

鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)

 

 個人的には、ミントは駄目だな。