ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

予言:やがて健康ブログで記事が引用されるであろう。

仮説は棄却されたのだ! だが、この記事はやがて健康系のブログで引用されるだろう。プラスチックの有害性を示す記事として。

wired.jp棄却された仮説を記事にしたのは、やはりその内容が読者の注目を集めると考えたからだろう。それは原文の記者もそう考えたのだろうし、日本語に翻訳した人もそう考えたのではないだろうか。

私も記事タイトルに釣られて読んだわけだから、その記者の考えは正しかったと言えると思う。もちろん、この記事では仮説を裏付けることは出来なかったと書かれているわけで、科学的に正しい記事になっている。

しかし、真偽などどうでもよく、人の不安を煽って金儲けを企むような人がやっている健康系のブログは少なくないのである。そういう人にとっては格好のネタであろう。

なんだかもう目に見えるようだ。